1/19 未来のピアニスト イン・ストア・コンサート #2 フォトレポート

こんにちは、PianoCloudの吉田です。

今日は、1月19日 (日)に開催した、

『未来のピアニスト イン・ストア・コンサート #2』の様子をご紹介します。

会場は楽器センター富山の鍵盤売り場、PianoCloud。

日曜日でピアノを見に来られるお客様もいらっしゃるため、会場設営は直前になってしまいます。

では、その会場の様子、 Before & After を画像で。

Before


After


時間は日曜日の午後3時にスタート
簡単な挨拶をさせていただいたあと、今回は、進行を先生にお願いしました。

1.南 知佐 さん (年長)
~演奏曲~
きらきらぼし/フランス民謡


2.相川 和葉 さん (年長)
~演奏曲~
みんなで一緒に1、2、3/ヤマハ曲
ゆめみるこねこのおはなし/ヤマハ曲


3.山村 芽生さん (小4) 山村 一晴 さん (小2)
~演奏曲~
風の通り道/久石譲


4.鮫澤 蔵 さん (小4) 鮫澤 きなこ さん (小2)
~演奏曲~
夢をかなえてドラえもん/黒須克彦



5.脇坂 直央 さん (小4) 脇坂 真央 さん (小4)
~演奏曲~
千本桜/黒うさ



6.若田 寧々 さん (小5)
~演奏曲~
アイネ・クライネ・ナハトムジーク第2章セレナーデ/モーツァルト


今回は6組の演奏、そして全て連弾。

最初に、先生がおっしゃっておられましたが、
連弾にはピアノを演奏する上で、大切な要素と魅力がいっぱい。
自分の音を聴く、
相手と呼吸を合わせ独りよがりにならない、
二人の音のバランス、互いを最大限に生かすための思いやり、
そして、それらが見事にかみ合った時の、音楽の輝き

今回は、習い始めてから、初めて人前で弾くという、
ピアニストデビューがお二人。
緊張されたかもしれませんが、ご本人にとってもご家族にとっても、
いい思い出、そして、いいスタートになれば嬉しいのですが。

また、自分に都合のいい勘違いかもしれませんが、
皆さんの画像や表情を見て、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきませんか?
思い詰めたり、かしこまった感じがなく、だからと言って、だらけているでもなく・・・。

そして、客席。

沢山のご家族、お知り合いにご来場いただき、
出演者を応援したい! という温かさが溢れていました。
そう、音楽は、演奏会は、聴いて下さる人がいて初めて成立するのです。
最後まで、会場の雰囲気を盛り上げていただきありがとうございました。
こんな雰囲気のコンサートなら出てみたい!
と言っていただけるように、これからも地道な試行錯誤と更新をしていきます。

最後に、皆さんで記念写真。

次回は3月29日、そして4月19日です。
詳細は後日発表しますが、聴きごたえのある実力派の面々にも登場していただく予定です。
決して、内輪だけの演奏会ではありませんので、
どうぞ、皆さん、聴きにいらしてください。