パールフルートの魅力

技術革新の伝統のフルート

 

Pearl Flute(パールフルート)って?

その名前からどこのメーカー?というご質問をよくいただきます。

じつは、日本のメーカーなんですよ!

日本はフルート大国といわれるほど、素晴らしいフルートを作る工房がたくさんあります。

パールは世界で活躍するフルートメーカーの一つです。

技術力とサウンド、吹き心地どれもパールにしかない魅力”があります。

 

今回は、リペアマンの川上も学生時代から愛用するパールフルートについて

経験をもとにご紹介したいと思います!

 

Pearl Fluteの歩み

1968年、千葉県八千代市の郊外に、ハンドメイドフルートを製作する工房ができました。

近代フルートのメカニズムは、長い伝統と歴史から生まれたものですが、故障の原因となる構造的な弱点がありました。

パールの職人さんは古典的なつくりを改良し、より使いやすくすぐれたメカニズムをもつフルートを作れないだろうか?と研究に励みました。

そうして生まれたのが、パールフルート独自のメカニズムの数々です。

また国内だけでなく、ヨーロッパや世界各国の一流フルーティストと積極的にコラボし、

お互いの理想を追求し続けています。

 

 

パールの魅力その①

独自のメカニズム

パールには他社のフルートにはない構造が大きく2つあります。

 

一本心金

フルートを使い込むにつれて、Aのキィ(写真の↓のキィ)の動きが悪くなったというトラブルが起こりがちです。

そのトラブルを解消、さらに動作の感触もよくなるという、画期的なメカニズムです!

 

ピンレス・メカニズム

 

フルートには1か所押して複数のトーンホールをふさぐ“連動”というシステムがどのメーカーにもついています。

“連動”させるためには、キィをつないでいる(中に入っている)パイプに固定するために

穴をあけてピンを打ちます。

隙間に汗が入り込んでしまったり、

ピンを押し込むので、たわみが出来て、動きが悪くなる症状が起こります。

このトラブルを解消させるのがこのピンレスシステムです。

 

 

 

 

パールの魅力その②

パールサウンドの原点、シャープで柔らかく雑味のない、クリアな音色

最近の日本では、太くダークな音色が好まれる傾向にありますが、

すこし締まった、深みのあるやさしくて雑味のない音色は フルートらしい音なのかな。と思っています。

その繊細さは、ソロでは明るく響き、軽やかな印象ですが、合奏やアンサンブルではフルートの響きが包み込むように溶け込みます。

決して主張するわけでなく、明るいけど奥行きがある。そんな音色です。

明るく繊細で美しく軽やかで優しい音楽を求める国内・国外のプロのフルート奏者達に愛用されています。

パールの魅力その③

軽やかな吹奏感。

しっかりと吹き込みたい方よりは、

ラクによい音を出したいという方にオススメです。

吹奏感の違い、フルートにおいてそれはいい音を出すために必要な息の量です。

以前パールを購入してくださった方は、「今使ってる楽器がしんどくなってきて…」とご相談いただいたこともありました。

大人の方は学生時代ほど毎日練習することは難しいですし、学生さんも肺活量に自信のない方がいらっしゃいますよね。

音色はもちろんですが、自分に合った楽器というのも楽器選びのポイントです!

さらに音が鳴るポイント(息を入れる方向)が、他メーカーに比べて上にあるので、

タンギングしたら音がガサガサになる、緊張してしまって楽器が鳴らなかった…なんてことが減ります!

 

パールの魅力 その④

楽器の名前

楽器には品番がそれぞれありますが、パールには音楽用語を用いた素敵な名前がついています。

例えば総銀製のCantabile(カンタービレ)

音楽用語では…歌うように、なめらかに、表情豊かに

ぜひチェックしてみてください♪

 

パールの魅力 その⑤

価格とラインナップ

他のメーカーの同スペックの楽器を並べてみると、お値段は控え目。

これほどのクオリティの楽器がこのお値段なのは、パールフルートさんの思いからではないでしょうか。

また特殊管(ピッコロ、アルトフルート、バスフルート)のバリエーションも豊富で、

音色やパフォーマンスでもよく選ばれています。

 

 

優しい気持ちで。

おりゃーーっ!!

と力任せに吹くと本来の響きは鳴ってくれないです。

まずは、無駄な力は抜いて「ふーーーー!」と吹き込んでみてください。

 

フルート吹き&リペアマンの川上へご相談ください♪

あなたに合ったフルート選びをサポートさせていただきます。

また、お渡し&発送前には、安心してお使いいただけるように、点検を致します♪

 

お問い合わせは…

メール《お問い合わせフォーム》

お電話(076-433-0165)

LINE(下記QRコードをタップ!もしくはカメラで読み取ってください)でどうぞ♪

 

 

▼只今、春割開催中!

【キャンペーン】パールフルート春割2020 ~6/28


▼Online Store

 

▼全国対応可能!スマホで簡単、楽器買取&下取り査定!

Brillante,ブリランテ,Dolce,ドルチェ,Dolce Primo,ドルチェプリモ,Elegante Primo,エレガンテプリモ,Elegante,エレガンテ,Cantabile,カンタービレ,Maesta,マエスタ