メイドイン富山のギターを紹介!

こんにちは、若島です。

今回は弊店 Blue Guitarsが所在する富山県、自然豊かなこの土地でギターの製作を手がける製作家とそのブランドを紹介していきたいと思います!

 

Shiro Tsuji 辻四郎

世界遺産 五箇山の南砺市に構える辻四郎ギター工房。

日本で最初の単板削り出しのジャズギター製作を始め、ジャズギター製作家の第1人者としてここ富山の地でギター製作やオールドギターの修理などを手掛けています。

※2017年11月に工房に伺った際、辻四郎 氏とBlue Guitarsマネージャーの山田との一枚。その時のブログ記事はコチラ


 

 

FUJII GUITARS

富山市に工房をかまえる「FUJII GUITARS(フジイギターズ)」。

2001年に杉田健二氏のもとでキャリアをスタートした藤井圭介 氏。

またMarchioneguitarsでアーチトップギターとナイロン弦ギターの製作についても学ばれております。

2012年に自身のブランドを確立し、現在はプライベートの工房を開いています。

 

藤井氏ならではの緻密で美しい「寄木細工」のロゼッタ。自身で制作されており様々な色彩を表現しています。

 

新しく藤井氏が考案したスランティング・カッタウェイ。造形美と機能美を両立させた独創的な構造です。


ここ最近はナイロン弦のモデル「Jazz Nylon」の製作も精力的な藤井氏、以前に弾かせていただいたそれがかなり素晴らしかったので入荷を楽しみにしていたり。。。

動画からそのサウンドをご確認いただけます!

 

 

OGINO GUITARS

わたくし若島がどっぷり惚れ込んでいるのが「Ogino Guitars(オギノギターズ)」。

Blue Guitarsのある富山市より西側、呉西エリアの中心都市である高岡市に工房を構える荻野氏。

伝統工芸の高岡銅器に代表される鋳物といった”ものづくり”が盛んな高岡で生まれ育った荻野氏、スギクラフト・杉田健司氏に師事。

その後、アメリカカリフォルニア州のギター製作家、Ervin Somogyi(アーヴィン・ソモギ)氏のもとで修行し、SOMOGYI GUITARの製作にも携わった経歴を持っています。

荻野氏のギターには全て女性のファーストネームが銘打たれているのが特徴です。上の写真のギターの名前は「Lisa」。

ルシアーメイドのギターはカタログスペックがなく一本一本に独自のスペックが盛り込まれることが多いですが、名付けられていることからも一本のギターに対するより深い愛情を感じられます。

荻野氏がビルドする”OM”モデルは一般的なOMサイズよりも幅や深さが若干大きめに設計されています。

深い低音、ピッキングに繊細に反応するレスポンス、広がる倍音、僕が今まで出会った中でもっともフェイバリットなアコースティックギターブランドです。

個人的にもいつかオーダーしたい・・・・!



 

SUGITA KENJI Acoustic Guitars

みなさまご存知、ギタービルダーの杉田健司 氏。

世界中で支持される日本を代表するアコースティックギター製作家です。

Blue Guitarsでもショップオーダーとして何度か製作していただきました。

現在製作中の2本はすでにHOLDとなっておりますが、お目にかかれるのが待ち遠しいです!

オーダーが殺到していることから、今からのオーダーとなると数年の期間を要しますが、弊店にてオーダーを承ることが可能です。

ぜひお問い合わせくださいませ!

 

stilblu

Blue Guitarsの自社工房にて製作・監修されるプライベートブランド「stilblu(スティルブルー)」。

トラッド(伝統)とモダン(革新)。サウンドや演奏性でしばしばカテゴライズされるギターという道具。

stilbluはその伝統と革新を独自のバランスで内包します。

 

Model-S

 

Model-T

 

Model-JM

 

Model-TB

トラディッショナルなスタイルのエレクトリックギターを基本としながらも、最大の特徴である「銅と真鍮製のオリジナルピックガード」を独自に採用しています。

富山県高岡市に400年以上伝わる高岡銅器の発色技法、伝統工芸として伝わる技法で着色された銅と真鍮の素材。

ボディには継ぎ目のない1ピース材を、塗装はアンダーコートからオールラッカーを採用、そして経年変化を再現したレリック(エイジド加工)。

それらの世界観をBlue Guitars独自のバランスで融合しています。

↓↓stilblu オフィシャルページがこちらから↓↓

stilblu –Official HP

 

 

オーダーメイド

これらのブランドは個人で製作されていることからも、世界に一本だけのギターをオーダーメイドで製作することが可能です!

好みの木材、ルックス、サウンドのイメージから、製作にも精通するBlue Guitarsのスタッフがご相談承ります。

お気軽にお問い合わせくださいませ!!