グランドピアノC2X

こんにちは!

Piano Cloud(ピアノクラウド)の木下です。

明日から早いもので2月ですね・・・。

 

最近ピアノの練習が出来ていないので、また再開しようと思っています。

頭ではコードや音符が思い出せなくても、体や指先が覚えている事がよくあります。

そういう意味では楽器って本当に奥深くて面白いですよね。

音楽や楽器が好きな人がもっと増えれば嬉しいなと思います。

 

 

 

今日は、生誕132周年のヤマハからグランドピアノのご紹介です。

グランドピアノ YAMAHA C2X

販売価格 ¥1,949,400(税別)

ヤマハが誇るコンサートグランドピアノ、2012年に誕生したCXシリーズです。

 

設計とデザイン、両方の視点から追及して製造されています。

私も弾いてみたのですが、きめ細やかな音の粒が1つ1つ立っているような印象でした。

設計面では、

「響板のレスポンスが速い」「音が非常に明るい」「倍音がきれいにのる」といった特徴を実現しています。

デザイン面では、

ペダルは2本の脚でボックスを挟み込むという新規構造を採用しました。

この構造はピアニストが全力でペダルを踏み込んでも歪まない性質になっています。

 

全体の形状も「研ぎ澄まされた音」を体現するために不必要な造形を省き、

各部のつながりやバランスを洗練された形で構成してあります。

132年もの月日を重ねたからこそ実現できた音ですね。

グランドピアノと聞いて、「値段が高い」とか「学校や音楽教室、コンサートで使う物」という

イメージを持っていらっしゃる方多いと思います。

でもそれは先入観であって、最高級の音やデザインを追求されたい方は

思い切って購入するだけの価値はもちろんあると思います。

グランドピアノこそ、からだ全体を使って体感して頂きたいです。

 

2月もたくさんのご来店を心よりお待ちしております。