facebook twitter instagram

整備完了 : ヤマハアップライトピアノUX50BL

2017/08/12 08:36:31
工房の調律師の安田です。
ヤマハアップライトピアノUX50BLの整備が完了しました。
ペダルの周りのフェルトはつぶれたり破れたりしていました。虫に食われている箇所もあります。全てヤマハ純正品に貼り替えました。
ペダルは全て外しサビを落とした後、磨きをかけてあります。ペダルを受ける下側のクロスも貼り替えてあります。
キャスターも本体から外して可能な限りサビを落としてあります。
このピアノの譜面台はとても複雑な構造を持っており、経年の影響で動きが悪くなったり汚れが付着したりします。全てばらして可動部の動きの改善と、全パーツの傷取りと磨きを行いました。
バットスプリングコードと呼ばれる糸が劣化していたので全て貼り替えてあります。これが切れると連打性能が落ちたりなどいろいろな悪影響が生じます。
ハンマーを整形し、深く付いた弦の溝を落としました。表面の汚れも落としてあります。
最後にタッチの調整を全行程と調律を行いました。
中低音部にアグラフ(真鍮のパーツで弦を独立させる構造)を採用し、音の粒立ちの良さはグランドピアノに迫るほどです。是非店頭で見て弾いて頂きたいと思います。
※開進堂楽器・楽器センター富山ではお売り頂いたピアノは全て内外の清掃、修理、調整と調律を済ませて1年保証を付けて責任を持ってお客様へ販売致します。大切なピアノをやむなく手放される際は是非当店へお問い合わせください。
※当店では電子ピアノ、グランドピアノ、アップライトピアノを幅広く展示しております。アップライトピアノについてはリニューアルピアノ(中古ピアノ)の展示が特に充実しています。お気に入りの1台を見つけられるようスタッフが対応いたします。
タグ: ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info