facebook twitter instagram

【Brasstek富山 管楽器リペアブログ】ホルンロータリークリーニングVol.2

2018/07/12 01:05:35

ホルンのロータリーのクリーニングの様子を久保がご紹介します。

 

前回はローターの位置を確認しました。

 

前回の様子はコチラ

 

今回は若干脱線しますが、

この楽器がボールジョイントと紐式のジョイントを両方備えていたので

その違いを説明いたします。

 

ボールジョイントと紐式のジョイント

この楽器は

1~3番ロータリーはボールジョイントで、4番ロータリーが紐式でした。

 

ボールジョイント。

分解組立が簡単で、メンテナンスに優れていて、

紐の様に突然切れちゃう心配はいりません。

レバーを押した力がダイレクトに伝わるので、歯切れ良い動きをし、

演奏面でも、音の切り替わりが良いと感ます。

ただし、レバーの高さの微調整が出来なかったり、

クッション性が少なく、指が痛く感じる人もいるようです。

 

紐式。

ボールジョイントと比べると、押した際に若干の遊びがあり、

それが程よいクッションとなり優しい押し心地です。

レガートで音を変える際に優しく変わるように感じます。

レバーの微妙な高さ調整が出来、好みの高さにすることも出来ますが、

定期的に紐をチェックしないと、切れる心配があり(ほつれてきたら危険)

紐が切れた際の交換は慣れないと難しいです。

 

それぞれ良さがあるので、

もし楽器をご購入の際は是非比べてみて下さい。

 

次回はロータリーを分解します!

 

Brasstek富山 久保でした。

 

 

木管楽器・金管楽器修理を承ります!

料金表は右記から確認できます。⇒ 料金表

 

タグ: , ,
お問い合わせ
076-433-0165
(月~土:10:00〜20:00 日祝:10:00〜19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info