【スマートロッド】新型ピッコロ用クリーニングロッド

フルート吹きが、管内の水分除去において

自分が満足できるものを開発すべく起ち上げた

「Smart Rod(スマートロッド)」。

 

吸水性はもちろん、頭部管の隅にまでフィットする先端と

反射板を傷つけない素材を採用し、

これまでのクリーニングロッドよりも、

素早く、安全に水分を取ることが出来ます。

その確かな性能で愛用しているプロのフルート奏者もいらっしゃいます。

 

そのスマートロッドから新型のピッコロ用クリーニングロッドが発売されました!!

サンプルが届いたのでご紹介いたします。

これまでのオリジナルアイディアが盛り込まれたピッコロ用クリーニングロッドを

東京佼成のピッコロ・フルート奏者の丸田悠太 氏に開発協力・監修に携わり

より進化させたクリーニングロッドです。

※従来品も引き続き販売

 

新旧徹底比較

新型のロッドはカーボンとアルミを削り出した美しいフォルムに

ブロンズ製のジョイントを採用し分割してコンパクトに収納できます。

 

これまでのピッコロ用クリーニングロッドはコイルバネを使用しているため、

フレキシブルに曲げて手軽でコンパクトに収納できます。

 

ロッド本体を並べてみました。

上がこれまでのロッド

下が新型。

これまでのロッドはフレキシブルに曲がる分、

演奏中に急いで水分を取ろうとした際に、

曲がって差し込みにくい、という声がありました。

それを改善すべく、軽量かつ丈夫なカーボン&アルミを採用。

狙いをつけてピッコロに差し込みやすくなりました。

 

取っ手の部分

上のこれまでのロッドは木の温もりある優しい感じ。

下の新型は洗練されたスタイリッシュな形状。

 

先端

スマートロッドの特徴である先端のシリコンはもちろん採用されています。

 

この先端により反射板の隅までフィット!!

 

上の二つが新型、下の二つが旧型。

どちらもしっかりと隅までクロスがフィットしている様子が見て取れます。

実際にピッコロに差し込むとこんな感じ↓。反射板にしっかりフィットしています。

 

 

それぞれのメーカー希望小売価格は

これまでのロッド+クロス ¥3,000+税

新型ロッド+クロス    ¥3,600+税

 

新旧の違いはロッド本体の材質の差だけですね。

それによって、若干の価格UPと急いで使うときの取り扱いやすさが向上。

吸水性と安全性は新旧どちらも同じです。

これまでのロッドの収納形態の手軽さと愛らしさもとても良いですね。

 

それぞれの良さがあり、お好みに併せてお選びいただけます。

店頭にサンプルを置いていますので、

使い勝手の良さをお試しいただけます!

特にオススメのスワブですので、

店頭にお越しの際は是非お試しください!!

 

 

 

新型は近日入荷!

これまでのロッドやフルート用スワブはコチラ