BLACK CLOUD – BLACK SMOKER 取り扱い開始

 

山田です。

 

 

サウンドメッセ大阪2018まで半月に迫り、弊店のプライベートブランド「Stilblu」の製作も佳境に入っております。


▼Stilblu – Official HP [Available soon…]

 

今回のサウンドメッセで弊店が新たに提案するギアがあります。
「BLACK CLOUD(ブラッククラウド)」・・・Blue Guitarsの所在する富山県のお隣、長野県の工房。
正確には工房 BLACK CLOUDのプライベートブランド「BLACK SMOKER(ブラックスモーカー)」の取り扱いを開始します。
2018 Winter NAMMにて

2018 Winter NAMMにてBLACK CLOUD 柳澤氏と黒岩氏、山田

前回のFCGRのニューモデルEZaのブログでもあったNAMM ShowでのストーリーがBLACK CLOUDにもありまして・・・
 –
時は約一年半前、
弊店でも扱いのあるFREE THE TONEとOVALTONEの共同ブース@2017年のWinter NAMM
後はFATもあわせて3社合同で出展されていました。

2017年NAMMでFREE THE TONE 林氏 このデモ機が・・・

OVALTONEの田中兄弟さま 。このときはまだ未発売のGD-013 Version 2.0

そして今年2018年のWinter NAMMでは1社増えて・・・・それがBLACK CLOUDでした。

5月に満を持して発売となる「 STRING SLINGER (OVERDRIVE)」「 FIRE MIST (OVERDRIVE)」の最終プロト FTT中條氏と林氏

実はBLACK CLOUDさんは以前から知ってはいて気になっていたブランドでしたが、実態が良くわからずいったいどのようなブランドかもわかっておらず・・・。昨年のサウンドメッセでも同じくオバトンさんのブースで見た様な記憶もありつつ・・・
 –
FACEBOOKページの写真やホームページの雰囲気から、なんかカッコイイな~とずっと思っていたわけで。色のセンスやロゴやデザインのセンスなどにも共感を覚えていました。まさかお隣り長野製のギアを海を越えてカリフォルニアの地でファーストミート&グリートするとは・・・
 –
ここぞとばかりに触らせていただき、代表の黒岩氏からギアの特徴のレクチャーを受ける。
某有名ファクトリーのカスタムショップにて長年に渡り経験をつまれた黒岩氏がビルドするギア。実はその影には若きマネージャーの柳澤氏が、カラーコーディネイトやロゴやHPデザイン、ブランディングを担っているという事実も発覚。黒岩氏もそこは若いもんに任せるといったご様子。うむ、なんともハイブリッドで潔いチーム感である。大手ファクトリーで培われたギター製作の確かな技術と経験、そして若き才能を現場に反映させた結果のプロダクツ。HERITAGE DESIGN というコンセプトを掲げながらも、そこには現代的な解釈としてのデザインがそこにあります。
柳澤氏と黒岩氏にStilbluの銅と真鍮製のピックガードを説明する山田

柳澤氏と黒岩氏にStilbluの銅と真鍮製のピックガードを説明する山田

そんなお二人だから弊店の伝統のリビルド製品 伝統工芸の技術を転用したピックガードについてもついつい講釈をたれてしまいました。興味を持って親身に聞いていただけたことが印象的でした。

さて、時間軸を現在にもどして・・・
BLACK CLOUDは伝統的なSTやTLといったシェイプを踏襲しながらも、塗装やコンポーネントは現代的、そして色のコーディネイトに独自のセンスが感じられます。柳澤氏に一任されたセンスなのか!?まだ全貌は把握していません(笑)
実はNAMMでのグリーティングから即オーダーという流れになり、そして今まさに入荷の直前といった感じです。どうやら明日、一便が着くようですが先走ってこのブログを書いています。
 –
そんなセンスが光るBLACK CLOUDのBLACK SMOKER。今回のオーダーはあえてBLACK CLOUDのデフォルトのセンスにお任せしたオーダーとしました。オーダーしたのは4本のコンポーネント・・・

Black Smoker / SIGMA w/Ovaltone 鵺NERO インクブルーメタリック(IBLM) – NAMM2018

OVALTONEの新しいデバイス-鵺- NUE DEVICEをインストールしたダブルネームのNAMM2018のリミテッドスペック。NAMM2018現地でのオーダーで満を持して明日入荷です。ピックアップも自社製となり、より親和性の高いギアとなりました。

余談ですが、OVALTONEの田中ご兄弟はいつも良い笑顔:)
NUE Deviceの単品販売も始まったので弊店でも取り扱い予定です。
18.4.29追記 入荷しました!! LINK⇒Blue Guitars WEBSHOP

Black Smoker / SIGMA-HSH オーシャンターコイズメタリック (OTM)

HSHのラウドなスペックを踏襲したSIGMA。アッセンブリーもチェックして欲しい1本となるはずです。青みの強いオーシャンターコイズメタリックでしょうか!?完成が楽しみです。

Black Smoker / SIGMA-SSH ティールグリーンメタリック(TGM)

写真ではわかりにくい絶妙な中間色を狙ったと思われるSIGMA-SSH。角度や光の当たり方によっては少し緑かかっているようにも見えます。

 

 Black Smoker / DELTA-SS エクスペリメントホワイト(EWH)

実はこれがこのスペックの初号機となる新しいDELTA。見た通りソリッドではなくシンラインで、この構造がDELTAのデフォルトになりました。その記念すべき1本目が弊店に入荷いたします。カラーはBLACK CLOUDを象徴するカラーのひとつ、アッシュにバーナーで加工し、シースルーのホワイトで質感を調整した実験的で意欲的なカラー。

 

5月の上旬にかけて順次入荷します。

サウンドメッセ大阪でも展示予定です。ご期待ください!